大学生と社会人

「大学生」と「社会人」

この言葉の差にどれほど意味があるんだろうと感じる。

 

浅い歴史だが、社会人になって2年目も終わりが見えてきた。

そこで改めて思う。

社会人ってそんな偉いものなのだろうか?

通勤途中の電車の中では、携帯ゲームをばかりしているし、マナーや発言だって

幼稚に感じる人だって山のようにいる。

学生の頃に聞いていた「社会人と学生は違うんだ。」ってセリフなんだったのか。

 

逆にだ。大学生でもスゴイ人はたくさんいる。

活動的な人もいれば、クリエイティブな人もいる。

 

社会人として会社に勤めていることがそんなに偉いのだろうか。

基本的には、一定のルーティンの中で仕事をしているだけであり、社会人と呼ばれる人が会社を辞めても同じように活躍できるかというと、ほとんどの場合は違うと思う。

 

社会人とは言うけれど、ただの会社員じゃないか!と僕は思う。